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国際都市TOKYO

外資系企業・外国人の集まる東京

 東京は世界的な経済都市です。東京証券取引所の市場規模は世界有数であり、国際的に最も、注目を集めている市場の一つです。外資系企業の数も多く、日本国内にある外資系企業の内、実に7割以上が東京に立地し、来日する外国人の半数以上が訪れています。<表1>

訪日外国人1500 万人を目指して

 2013 年に東京を訪れた外国人旅行者数は約 681万人。10年前の2003年(約275万人)の約2.5倍となっています。さらに、「2020 年オリンピック・パラリンピック東京大会」の開催という絶好の機会を捉え、東京都では、2020 年の訪都外国人旅行者数を年間 1500 万人目標としています。

 観光の振興や、インバウンド(外国人旅行者の誘致)の拡大に向けた取組み、 MICE の誘致・開催促進他、外国人ビジネス客の取り込み等を推進しています。

国際会議・イベントの開催

 東京都で開催される国際会議件数も増加の傾向にあり、2013年は、過去最高の531件、東京オリンピック・パラリンピック開催国としての注目度が高まっています。<表2>

 東京ビックサイトは、日本最大のコンベンション施設。展示ホール、国際会議場、レセプションホールなどを備えています。

 丸の内の東京国際フォーラムは、7つのホールを備えた公的総合文化施設。東京の代表的国際コンベンションセンターの一つとして、多彩なイベントが展開されています。

東京国際金融センター構想

 東京都では、世界中から人材、資本、情報が集まるグローバルビジネスの場として東京を生まれ変わらせ、ニューヨークのウォール街や、ロンドンのザ・シティと並ぶ金融の拠点としていく「東京国際金融センター」の実現に向けた取組を進めています。

MICE誘致の推進

東京国際フォーラム

 東京都は、これまでレジャー市場を中心に展開してきた外国人旅行者誘致について、ビジネス市場に対するアプローチを強化し、"MICE誘致"を推進しています。

MICEとは、M:Meeting(企業系会議)、I:Incentive(企業の報奨・研修旅⾏)、C:Convention(国際会議)、E:Exhibition/Event(展⽰会・⾒本市、イベント等)の総称。

マーケティングによるMICE施策の基盤を強化し、効果的な施策展開に向けた仕組みを構築。海外へ向けて、積極的なプロモーションを展開します。<表3>

出展:
東京都産業労働局 グラフィック東京の産業と雇用就業2015
東京都産業統計課  平成24年経済センサス‐活動調査報告